風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

こうなっら、サボるぞ!

たまに、3日連続で、会社に行くと疲れる。駅に着いた瞬間のワクワク感はどこに行ったの?

 

出勤のラッシュにもまれながら

痴漢の手にシャープペンシル

ぶち込みながら、ピンヒールで

痴漢の足を踏みつけながら

線路に落としてやろうという

衝動を抑えながらも

今日の仕事を完成させるために

駅から会社に向かった闘争心が

ない。

 

やばい。

何故にこんなに芯が抜けた

人になったのか?

 

会社に行きパソコンを打つ

スピードが低下している。

 

化粧室で鏡を見て情けなくなる。

こんな手抜きの化粧をしてきたのかと!

 

家に帰りたくなる。

 

だめだ。

気分変えよう。

PCを鞄に詰め込み東海道線下りに乗る。

 

沼津行きの普通車でi iPhone

片手にどこに行こうかと考えた。

 

どこでもよかった。

 

理由のわかぬやり気のなさは

どこからきたのか!

 

考えいたら沼津に着いた。

イカで降りようとしたら

あからんぷがつく。

 

「あ!沼津からJR東海なのでスイカ使えません」

 

「は?私鉄でも乗り継ぎできますよね。JR東日本と仲悪いのですか?」

 

と聞いたら駅員さんはスイカから

引き落としをかけた。

 

さて、どこに行こうか?

駅前をふらつくか。

なにもない。

ゴーストタウンのような 

商店街がある。

 

葉山珈琲という店を発見!

とりあえず、遅いモーニングを

食べることにした。

 

ウエイターさんに観光地を聞いたら

「沼津港がいいのではないでしょうか?」と言われ、モーニングを食べてからバスに乗り沼津港にゆく。

 

小さな港なんだけど、ものすごく活気がある。

海鮮丼が美味いのかな?

 

どこにするか?

ここは眼力が勝負だ。

 

寿司斎藤

双葉寿司

 

ん?銀座の双葉と関係があるのか?

 

興味あって入ったら超満員!

 

かろうじてカウンターに座る。

 

仕事サボった勲章として

生ビール!

 

最初はお決まりの寿司を

握ってもらった。

 

どんなに頭がボケても

美味いもの食べると

アドレナリンが全開になる。

 

となりの見知らぬおじさんが

「一人か?どこからきたの?」

「東京です」

「仕事か?」

「いや、サボってきました」

「はははは、そりゃいいや。俺もサボってきたんだよ」

 

というノーテンキなおっさんの顔見てたら飲む気になった。

 

大阪から来たおじさまたちは

ゴルフのために沼津に来て

今日は美味い寿司とうなぎ食べて

明日はゴルフ!明後日は温泉だと。

 

「いーな」

「あのな、コロナで倒産の危機だよ」

「え?それで、温泉とゴルフ?」

「あんな、こんな時は気分変えるの。どうしたらええのかと、机向かってもアイディア出てこんやろ」

 

「確かに」

「ねーちゃんは、なんで仕事サボったんや」

 

「やる気でなくて」

「お!お仲間発見」

 

酒盛りが続き暖簾を下げるときになった。

 

勘定を払おうとすると

「わしの奢りや」と馳走になった。

 

帰りたい気分ではなく

沼津のホテルに泊まった。

 

下着もシャツも買い揃え

ホテルでパソコン広げる。

 

「どこにいる?」とアホ部長のメールは

無視して、明日もサボることにした。

 

そういえば、うなぎが名物なのか?

 

三島か?

よし、明日はレンタカーで

伊豆を回ろう。帰りに三島で

うなぎ食べてどうするか?

 

熱海に泊まるかな?温泉もいいよな!

修禅寺に行くか?

 

着替えはユニクロで買い

スーツは自宅に送った。

 

靴も自宅に送り、サンダルに

なった。

 

なぜ休暇申請を出さない。