風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

コロナ自己破産⁉️

久々に友から電話が来た。

 

できれば今日会いたいと。

 

2年ぶりかな?

 

会ってきた。元気がない。

「あの、話はさ、、、自己破産することにした?」

「は?自己破産?」

 

なんでかな?

聞いてみると、勤めている会社は、

業績が急転直下!

 

社長は3代目のぼん

 

そして、経営手腕なし。

気がつくと、父親から引き継いだ

会社は3つから一つに!

 

もんだいは、破産の方法なんだよね。

何件あるのか?借りてるところ!

種類 銀行 サラ金

いつから?

毎月いくら返してるの?

年収の三分の一超えてるの?

 

なぜ返せなくなったの?

司法書士行政書士、弁護士?

 

どこに行くの?

扱いの慣れた先生がいいよ。

 

弁護士はやめた方がいいかな?

 

頭の中にやるべきことが

めぐり、話すが聞く耳持たない

友‼️

 

ショックだよね。

就職もベンチャー志望で

回ってみて、就職。

 

結果的に

会社選びを失敗した

典型的パターン。

 

幸い独身にして、

賃貸に住む。

 

資産は10年落ちのPCと

CDしかない。

 

差押も不可能。

 

さて、どうやって

再起をかけるかな?

 

友の財布には2千円があるのみ。

 

ということは、金貸す?

あげるか?

 

いや、飯食べさせて

話して返すことにした。

 

やるべきことをやってきたら

少し金をあげることにした。

 

金には甘くないよ。

私はね。

 

業績悪化は今に始まった事ではない。

オーナー社長は個人資産で数十億持っている

金持ち。

 

だけどケチ!

金持ちはケチなのよ。

 

友は、仕事して家に帰り

風呂に入りパールを飲み

好きな音楽を聴く。

 

これが趣味。

スキルはエクセルと

インデザインのみ。

 

このスキルを金にすることはできないのか?

 

あれ!

あるじゃん!

 

ランサーズ!

 

破産させてから

働かせるかな!