風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

正月休み第二弾が終わる成人の日 

今日は成人の日です。

 

朝からヘアサロンは大忙し。

 

予約が取れなないから

どんどん前倒しになるのだそうです。

 

一番早い人で深夜1時から始まります。

 

ヘア、着付けができても成人式まで

8時間はきついですよね。

 

着付けが終わった。

 

寝れない。

 

しかもきつい。

 

成人式に振袖というのはいつから

始まった文化なのでしょうか?

 

私は成人式は洋装で行きました。

 

そのかわり、振袖姿の写真は家族で

写真館で撮りました。

 

前撮りですかね。

 

お正月の親戚が集まる時は

振袖でしたね。

 

成人式は気楽にシャネル風スーツ。

シャネルスーツがいいか着物か?

と聞かれて、2日考え込んだのを

覚えています。

 

今、考え直すと着物はレンタルで

代わりにシャネルスーツの方が

良かったかなと思いますけどね。

 

母親はなにがなんでも振袖なんでしょうね。

 

渋谷の街は道玄坂ホコ天になっていて

大道芸人さんが素晴らしい芸を披露して

くれています。

 

その大道芸を見ている振袖姿の女子が

なんともミスマッチですけどね。

 

明日から仕事ですが、みなさま

元気に頑張りましょう。

 

f:id:penland:20200113161458j:image