風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全てのスマホがSIMフリーになる

総務省の有識者会議が決議したスマホのSIMロック禁止という方針! 年内に法整備されることになる⁉️ SIMフリーが基本になり、各社ともに価格競争は激化するのは確実。 キャリア側はSIMロックによる顧客の囲い込みが出来なくなる。 有識者会議の決定に熱烈賛成…

隣の爺さんに食事招待されて、驚きの家がまっていた。

週末のテント生活なんだけどね平日もやってみた。 車に食材積んで折り畳みの机と椅子をもちこんで、群馬の友の庭で仕事するとどうなるか? 淑子の発案なんだよね。 「テントで仕事したらきっとああ作品が生まれる」 そうかな?やってみるか? 私は事業計画を…

雪のテントで古代オリエント学会

雪の降りしきる街の大きなお家! テントは薪ストーブが焚かれている。 薪割りは友がやっておいてくれた。 毎週末のテント生活が楽しくなって来た。 テントの中で料理したいけど、テント洗うのが大変だから、母屋で料理してテントに運ぶ。 何してんだかね。 …

文庫本を1年間で100冊読むから面白くなる活字の世界

大学センター試験に代わって、共通テストが導入されてどうなったの? マンションの高校生からメールが来た。 夏に小論文を教えた子たち。 「英語が難しかった。試験会場の部屋の温度が高すぎて、シャツ1枚になっても汗かいていた。文章が長すぎて読むのが大…

マレーシアの会社からのオーダー

マレーシアの会社話からメールがやってきた。 東京の会社から業務提携締結への手続きのお仕事が来て、橋渡しをして商品開発のお手伝いをさせてもらっている。 その会社からのオーダーが来た。 今度は大阪にある会社の買収交渉ができないかと言うもの。 やっ…

週末の別荘は快適⁉️ 一波乱ありの週末

今週末も行ってきたのだ。 群馬県にね。 友の家は「別荘」にすることにした。 今回もテント貼って 薪ストーブいれて 秘密基地ごっこ。 アラサーの女子がやることなのか? テントの中で作る料理は美味い。 ビーフシチュー作り赤ワインで、乾杯するところに隣…

群馬県に引っ越した友の家に行ったら毎日がキャンプだった!

久々に友から電話がきた。 「連休はおこもりなの?」 「特にどこも行きませんけどね」 「ならば、うちに来る?群馬だけど」 「は?麻布のマンションはどうしたのよ」 「貸したよ」 「群馬のどこよ」 「高崎まで新幹線できてよ。迎えに行くから」 そう言われ…

朝日新聞記者から転職相談を受けて

朝日新聞社にいる友から転職の相談を受けた。 「このままでは、確実に倒産する」と言うけど、辞めて何するの? 「紙媒体はもうダメかな?」 「紙媒体がダメなのは何故なんだろうね?」 「新聞読む人少なくなってるし」 「何故少なくなったのだろうか?朝日の…

一年の計は元旦にあり 2021年の正月の珍事

2020年の大晦日は、テレビが面白くなかったな。 紅白とは言い難いものが垂れ流されており、格闘技が主役になっている感じ。 年賀状は取引先の社長に筆字で書いて送った。 もちろん、うちの新人の筆ですよ。 初詣は新型コロナの関係で控えました。 皇居での一…