風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言の継続は確実だ!飲み会やちまった(笑)

緊急事態宣言の継続は確実みたいですね。 1ヶ月延長されるとどうなるのか? テレワークに慣れてきた感じがありますが でも、そとでビールとつまみで楽しく みんなとワイワイ飲みたくないですか? 淑子を呼び出した。 買い出しに行って 料理を2人で作りFaceTi…

小論文対策でマインドマップを使う手法がいいかも

マインドマップを使うということを教えてみた。 PCにXmindをインストールする。 無料だし高機能だ。 書きたいことを真ん中に入れる。 イタリア料理 それから、イタリア料理について書く。 関連する言葉を書きながら、タブキーでみぎに伸ばしていく手法 使い…

日本は平和だよ!デートする前にやることあるでしょ

冷静に考えてみて、GWに沖縄旅行にいく人がようやく1.5万人まで減少したとのニュースを見て、日本はつくづく平和だと思う。 新型コロナウイルスの脅威とは何かを理解していないのか、死ぬことを前提に沖縄に行くのかは分からいけどね。 医療現場ではたらく…

小論文のオンライン授業をしてみてわかったこと!

マンションに住む高校生から小論文の書き方を教えて欲しいと言われ、さらに小論文の指導を友人に要請されオンライン授業をやってみた。 方法は簡単で、まず、課題を出す。 書いてもらう。制限時間あり。 メールで送ってもらう。 PDFに変換する。 Teamsを使っ…

部屋着をやめた!

なんだかな! 会社全体がダラダラという感じ! テレワークもいいけどね。 どうすれば締まりある 在宅になるか? あ! 部屋着やめよう。 通勤と同じスタイルで仕事する。 少しは楽しくなるかな? そう思いフルブレックファーストつくり 紅茶飲んで気合いで机…

今何ができるか?坂本龍一LIVEを聴きながら考える夜!

坂本龍一がライブを行った。と言っても録画だけどね。 久々にYouTubeを見て、聞いてワインを飲んでいる。 今、何が大事なのか。 ゆっくり考えることだと思う。 音楽 新コロナウイルスの影響で家から出れない状況ですよね。 テレワーク(在宅勤務)をしていて…

ゴルフ部に入りませんか?と言われて、、、どうしようか

在宅勤務がすごい状況にある。 今日はちょいと会社に置いてきた、エクセルの教科書を取り行った。 いつもなら、超満員の電車に最初から座れる。 会社に入るのに体温の測定があるらしい。 アホだな。 滞在時間はたったの5分だった。 マンションに帰るとアイ…

マンションのWi-Fi速度が急激に落ちるのは在宅勤務だから!?

「明日は出社して」と上司に言われ 久々に会社に行きます。 たった60分の会議にために行きます。 在宅だから文明の力を使えばいいじゃんと 思いますよね。 実は部長の家のWi-Fiルーターが壊れた のだそうです。 ザマミーーーーー! アマゾンで買えばすぐに…

在宅勤務100%が確定した!

非常事態宣言が出ましたね。 これで100%在宅勤務が確定です。 毎日、快適に在宅勤務してます。 で、大活躍するのが何とFaceTimeなんです。 iPhoneに標準装備されているアプリですけが 電話会議は実に簡単に始めることができます。 zoom、Skypeと違いまし…

小学校の入学式!

今日は小学校の入学式だった。 やるのかな? そう思ってコーヒーを買いに行くついでに 見に行ってみたら、マスクした小学生が たくさんいる。 父兄もマスク。 ピカピカの一年生だよね。 入学式をやっても授業はいつから なのだろうか? 学童保育をしているNP…

おもろいな!チャットワーク!

暇になった社員とチャットする! これかなり盛り上がってますよ。 なんですかね! この盛り上がり方は! 本来は仕事ですよ。 使うのは! でも、暇になった同僚が 「何してる?」 とチャットくれば 「YouTube」と帰ってくるのが 今の現実なんですね。 仕事し…

夏のボーナスはどうなるのかな?

昨日は決算でしたが テレワークでした。 今年のノルマは達成したけどね。 大きく上に! だけど 会社としてはやばい。 丸紅が赤字だし、三井住友銀行も赤字! さて、どうするか? しばらく鎖国したら? 誰も入れない。 日本国籍を有する人と 日本に居住感のあ…