風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

リハビリ専門病院に転院したけど、、、大変だ

母が脳梗塞の手術が終わってから会えない期間が長かったけど、予約転院することになり介護タクシーに同乗して話すことができた。 本人はなぜ病院にいるのかが理解できていいない。 左半身は動かない。 左目も見えない。 だから、右にいないと私を認識できな…

物忘れ外来に連れて行き、、、結果がすごい⁉️

脳梗塞でカテーテル手術を受けた母の容態は、かなり回復してきたと主治医からの報告を聞き安心できた。 脳の腫れが引かなければ、ここ数日と言われたから葬儀場、戒名まで準備していつでも葬式のできる体制にした。 兄には「葬式はすみなかに行う」と連絡し…

父は発達障害なのか?ただの痴呆なのか?

母が脳梗塞で倒れてから、仕事の進め方も変わってきた。 自分が社長である以上、社員に対する責任は当然として、クライアントに対する責任も果たさなければならない。 小さいながら会社の社長の責任を全うするには、家族が安定して生活していなけらばできな…

とにかく厄介な家事ができない男

入院中の母よりも厄介なのが 家事ができない親父‼️ 掃除もできなければ 洗濯機も回せない。 教えるしかないな。 挙句の果てにトイレを詰まらせる。 クラシアンに電話する。 こんなことしてられない。 市役所に相談に行き介護の認定を受ける面接予約。 本人は…

いつかは介護の悩みがくるのかな⁉️

不幸とは突然やってくる。 母が倒れたと連絡を受けて実家に急遽帰宅。久々に車飛ばして帰る。 途中父から病院名を聞く。 到着してすぐに医師との面談。 父はショックで何もできない。 仕方がないから説明聞いて 手術の同意書にサインした。 しばらくすると執…

ハイレベルの戦い ショパンコンクール2021

ポーランドのワルシャワで開催されているショパンピアノ国際コンクールのファイナルステージに日本人が2人残ってる。 優勝候補と呼べるのは反田恭平さん。ワルシャワでは「サムライ」と呼ばれてるらしい。 もう1人は小林愛実さん。朝から立ち上がり鍵盤を叩…

若い力とは、無謀にも突き進むことなのだ‼️

コンビニにベンツSで来た若者が長電話をしている。 この車を買えるふということは、それなりに稼いでいるのだよね。普通のように見える。 隣の車の中でお弁当を食べていた私たちは、笑いを堪えるのが大変だった。 「えーと!会社作りたいのですけどどうすれ…

カフェでボーナスの査定をする会社‼️アホか⁉️

テレワーク難民さんたちは今日も少し離れたカフェ、コワーキングスペースで一生懸命にテレワークしてますね。 銀座の中華料理屋さんの前にあるコワーキングスペースは、実に管理が甘くやりたい放題な感じですよ。 一階がCafeなんですけどね、恐ろしいことに…

アフガニスタンへの自衛隊機派遣は、ただ派遣しただけか?

アフガニスタンの大使館職員と家族はすでに脱出している。 残るは、日本大使館に勤務していた現地スタップと家族、JICAなどの関連団体で働いて現地スタッフを救出する必要がある。 カブール空港近くでISIS-K「アイシスケイ」と呼ばれるイスラム国の過激派が…

中華人民共和国がタリバンを承認する理由が明確ではないか?

新疆ウイグル自治区はイスラム教徒の地域だ。この新疆ウイグル自治区と国境接しているのは、アフガニスタンである。 漢族からのイスラム教徒解放を旗印にタリバンが新疆ウイグル自治区になだれ込んできたらどうなるか? 実は国境地帯でのタリバンと人民解放…

アフガニスタンはどうなるの?

政府が亡命することになる。 アメリカ政府の関係者を救出するのも厳しくやっている。 カブールの空港に押し寄せる人 パスポートを求めて人だかり。 アメリカが20年間戦争して 戦費は500兆円。 そして、負ける。 なんでこんなに強いのか? 国境を察している中…

中国の洪水は人災⁉️

中国の洪水は、激甚災害どころではなく中国政府の屋台骨がやばくなる事件になる。 中国の洪水で被災した皆様、お見舞い申し上げます。 映像見ていて、洪水で溢れている街に消防、警察が人命救助を行っている映像がない。 人民解放軍が投入されている映像がな…

銀座のシェアオフィスは最高の情報源‼️

銀座のシェアオフィスで、たまたま聞いた話が面白すぎる。 どうやら補助金の申請書を見ている会社みたい。 「あの、この最初に書いてあることから、矛盾だらけで、これでは通りません」 「どうしたら通る」 「この助成金は、業態変更の助成金ですよね。いい…

新規事業は、働きアリの法則を勘案して作るの?

働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。 働きアリのうち、本当に働いているのは全体の8割で、残りの2割のアリはサボっている。 よく働いているアリと、普通に働いている(時々サボっている)アリと、ずっとサボっているアリの割合は、2…

盛り上がる社内オークション会場

みんな集まってきたよ。 普通に買うと100万円近い時計、400万円近い時計を買えるのは、よほどの時計好きかアホだけ。 私が愛用しているスウォッチは、安いけど正確に時を刻むでしょ。 古物商免許を持っている私がオークションを仕切るハンマーを持って会議室…

「こらー!なにやってるの‼️」と社長を怒鳴りつけた日

とある会社からメールが来た。 「相談したいことがあるから来てほしい」とね。 そこで、行きました。 行った先の会社を見て、何が起きたの?と驚くのでした。 受付の女性は変わらず。 中に通されると1秒で会社の状況がわかります。 整理整頓できてません。 …

コアワーキングスペースでテレワークするアホ達

昔世話になった人が、会社を辞めて独立する。最初はフリーランスで、それから会社を作るという。 激励に銀座のコアワーキングスペースに行ってみた。 会社は違えども妹のように可愛がってくれた先輩だから、久しぶりに会いたくなった。 人脈はエベレスト級で…

春なのにゆうつ

ウキウキ気分の春のはずが、今日も落ち込む。 なんで? 寒いからですよ。 花冷えと言いますよね。 桜の花咲く頃に、桜の花を守るために寒くなる。 そんな季節なんですけど、今年は暖かくなるのが早くて、桜はしっかりと葉桜に変わった東京の街! そこで、気…

名古屋人の常識はどうなってるのかな?

名古屋に仕事で行き、仕事を早く終わらせる。 たまには行くか?と温泉に向かう。 海の見える温泉宿に泊まり、女3人で部屋にある露天風呂に入る。 海が見れるのはいいことだ。 そして、お酒を飲みいい気分なり、3人とも寝てしまった。 気がつくと仲居さんが …

囲炉裏の前で、作戦会議⁉️

2、8はひま? 誰がそんなことを言ったの? 2月の忙しさは半端なかった。 次々にくる新規の仕事を捌くため みんなフル稼働。 「Facebook、インスタ広告とweb広告で商品を売りたい。戦略提案をして欲しい」 と言われ、お客様のご要望をお聞きして、ランディン…

朝日新聞社が経営危機になる理由を聞いて呆れた

朝日新聞社員の友から久々に電話があった。 まあ酒の勢いもあったけど、よく話してくれること。 朝日新聞社は本業である新聞事業で赤字を計上している。 「朝日新聞デジタルで稼ぎ出せないのか?」 「できたら、苦労しないよ。日経は金にまつわることだから…

電通社屋売却の悲劇は続く

電通が汐留の本社ビルを売却する。 社屋を建てるために転換社債を発行、株式を上場してまで創り上げた本社ビル。 これを売却するという。 売却するまでに経営が悪化しているのか? 電通は戦前の同盟通信社の広告部門として、電報通信社として設立された。 戦…

全てのスマホがSIMフリーになる

総務省の有識者会議が決議したスマホのSIMロック禁止という方針! 年内に法整備されることになる⁉️ SIMフリーが基本になり、各社ともに価格競争は激化するのは確実。 キャリア側はSIMロックによる顧客の囲い込みが出来なくなる。 有識者会議の決定に熱烈賛成…

隣の爺さんに食事招待されて、驚きの家がまっていた。

週末のテント生活なんだけどね平日もやってみた。 車に食材積んで折り畳みの机と椅子をもちこんで、群馬の友の庭で仕事するとどうなるか? 淑子の発案なんだよね。 「テントで仕事したらきっとああ作品が生まれる」 そうかな?やってみるか? 私は事業計画を…

雪のテントで古代オリエント学会

雪の降りしきる街の大きなお家! テントは薪ストーブが焚かれている。 薪割りは友がやっておいてくれた。 毎週末のテント生活が楽しくなって来た。 テントの中で料理したいけど、テント洗うのが大変だから、母屋で料理してテントに運ぶ。 何してんだかね。 …

文庫本を1年間で100冊読むから面白くなる活字の世界

大学センター試験に代わって、共通テストが導入されてどうなったの? マンションの高校生からメールが来た。 夏に小論文を教えた子たち。 「英語が難しかった。試験会場の部屋の温度が高すぎて、シャツ1枚になっても汗かいていた。文章が長すぎて読むのが大…

マレーシアの会社からのオーダー

マレーシアの会社話からメールがやってきた。 東京の会社から業務提携締結への手続きのお仕事が来て、橋渡しをして商品開発のお手伝いをさせてもらっている。 その会社からのオーダーが来た。 今度は大阪にある会社の買収交渉ができないかと言うもの。 やっ…

週末の別荘は快適⁉️ 一波乱ありの週末

今週末も行ってきたのだ。 群馬県にね。 友の家は「別荘」にすることにした。 今回もテント貼って 薪ストーブいれて 秘密基地ごっこ。 アラサーの女子がやることなのか? テントの中で作る料理は美味い。 ビーフシチュー作り赤ワインで、乾杯するところに隣…

群馬県に引っ越した友の家に行ったら毎日がキャンプだった!

久々に友から電話がきた。 「連休はおこもりなの?」 「特にどこも行きませんけどね」 「ならば、うちに来る?群馬だけど」 「は?麻布のマンションはどうしたのよ」 「貸したよ」 「群馬のどこよ」 「高崎まで新幹線できてよ。迎えに行くから」 そう言われ…

朝日新聞記者から転職相談を受けて

朝日新聞社にいる友から転職の相談を受けた。 「このままでは、確実に倒産する」と言うけど、辞めて何するの? 「紙媒体はもうダメかな?」 「紙媒体がダメなのは何故なんだろうね?」 「新聞読む人少なくなってるし」 「何故少なくなったのだろうか?朝日の…