風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

築地の買い出し 超空いてるから快適に快適にお買い物

お節料理は作りますか? 今年は実家に帰らないので お節料理を作ることにした。 食材を築地場外市場に買いに行った。 いつも行く佃煮屋さんに行ってみると お節が売っている。 作る気まんまんで行ったけど まあ、いいか? と思って 栗きんとんをゲット。 昆…

さて、仕事終わりにしようかな?

2020年は改革の年だった。 新型コロナウイルスの影響で仕事のスタイルが激変した。 オフィスをもつ意味がなくなった。 出張に行く必要がなくなった。 全て、インターネット会議になった。 Wi-Fi環境が仕事に大きく影響する時代になった。 Apple Siliconの搭…

クリスマスイヴのイヴとは何だろう?

クリスマスが過ぎ去りホテルは静かになった。 昨日の夜は、仕事で大阪に行きホテルに宿泊。 まあ、夜は両隣のお部屋から聞こえてくる 愛のサウンドがすごかった。 お元気で何よりです。 で、違和感を感じていることがある。 SNSを含めて23日をクリスマスイヴ…

2020年師走の大騒動 新型コロナに感染した友を救え

とある日の早朝に電話が入った。 「もしもし」 「早くにごめんね。死にそうなの」 「何?死にそう?どうしたの?」 「だるくて寝てたんだけど、熱が39度あって、もしかしてと思って」 「もしかして?病院に電話した?」 「それがどこも電話がつながらない…

コロナ禍でも仕事が来る嬉しさ

コロナ禍でも、仕事が来るから嬉しい。 退職しましたと お礼のメールを送り返事をくれた会社からの仕事が来るから大忙しなんだよ。 相棒と新人くんがフル稼働してなんとかこなしている。 大変なのはできたデータのチェック! 自分で作ったならいいのだけど、…

朝日新聞社が倒産に向かっているの?

朝日新聞社は1日までに、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年9月中間連結決算が419億円の赤字になったことを明らかにした。中間決算として赤字に転落したのは9年ぶりで、渡辺雅隆社長は責任を取って来年4月1日付で退任する意向を示した…

メルカリで大掃除

はあ、疲れてる私‼️ 久々のゴルフに筋肉痛。 営業だよ。営業。 そんで、今日はおうちの掃除をしましてね。 出る、出る不用品。 メルカリで売ることにしました。 iPhoneで写真撮り載せるだけよ。 そして、なぜかすぐに売れ出した。 なんでこんなに速いのかな…

ゴルフ日和の土曜日

風は強いけどいい天気! 朝から久々のゴルフなんですよ。 早起きして、車に乗り高速道路を走りゴルフ場に着いて、朝ごはん。 めちゃくちゃダイニングが豪華! しかも、フルブレックファースト‼️ 最高よ。 優雅な朝ごはんを食べてから 練習に行きまっすぐ飛ぶ…

イングリッシュブレックファースト

朝ごはんを食べてからやることがある。 え?朝ごはんは毎日食べるよね。 食べてますよ。 だけと、今日は特別にフルブレックファースト! , Bespoqueに朝から行くのです。 ちょっと寒かったけどならびました。 朝からブラディメアリー飲みながら、朝ごはん! …

土曜日の昼下がり

土曜日の朝一から仕事してる私たち! 新人くんには休みを与えたのだが、なぜかかる。 「やすみでしよ」 「いまは、気合いで仕事覚えないとやばい」 「あのな、休むとき休めよ」 「二人出てるじゃないですか」 というわけで、朝一から仕事してExcel教えて表を…

レンタルオフィスのメリットとデメリット

仕事とは、自らとってくるもの。 信頼は仕事の舞い込む数を増やす。 マレーシアの仕事の案件をこなしすために徹夜で仕事した私。 オフィスに行くと新人くんは必死に何かを調べていた。 Googleの検索技の電子書籍を読みながら なぜか必死に何かを調べている。…

英語しかできない新人くんの奥義‼️

3人で小さく仕事している。 楽しいよ。 なにが楽しいか? アホ上司がいない。 これは、快感です。 上司にゴマだけするアホ 数字を改竄して、部下に押し付けるアホ。 営業しても、新規をとれない内弁慶なアホ。 開業したままないのに、お世話になっていた会社…

月月火水木金金で働くことに快感‼️

サラリーマンを辞めて新たに仕事を始めた。最初は個人事業主となる。 11月1日開業だから、かなり損するけどいいか? 今日も同じ歳の新人くんに教えていた。 今日のお題目は、「気になるトレンド」で好きに文章を書いてもらった。 原稿を書いてもらう前に私が…

同じ歳のビジネス素人がやってきた

コロナ禍で嘆き落ち込む時間があるならば、次に進むことを考える。 行動することが大事! ビジネスをやったことがない。 接客業は得意だし、好き。 客室乗務員(CA)がやるべきこと。 英語しかできない友に教えたことを書く。 10月の末で長らくお世話になった…

CAは転職より、起業⁉️

中東のエアラインを解雇された居候は、実家に服を取りに行き、スーツを新たに買って元気に出勤中。 英語 アラビア語 に加えて、スペイン語ができることは判明。 ルームメイトがスペイン人で、スペイン語を習っていたらしい。 こうなると、パラリーガールの価…

CAの自己破産⁉️ ねえー、どうしたらいい?

航空会社の経営がやばいのは今に始まった事ではない。 外資系エアラインの、CAは解雇されている。 中東の航空会社に勤務していた友人から、「解雇されたから、帰国する」とメールが来て成田までお迎えに行った。 車の中で彼女は泣き出した。 「あー、なんの…

コロナ自己破産⁉️

久々に友から電話が来た。 できれば今日会いたいと。 2年ぶりかな? 会ってきた。元気がない。 「あの、話はさ、、、自己破産することにした?」 「は?自己破産?」 なんでかな? 聞いてみると、勤めている会社は、 業績が急転直下! 社長は3代目のぼん そ…

うるせーよ‼️辞めると言ったら辞めるんだよ。

辞表を出してから、社内の噂はすぐに広がり、いろんな部長から声をかけられる。 「あのな、今辞めても食えへんぞ」 「辞めて何するねん」 「いま、辞めても得することありますか?」 「お前が辞めたら、アホどもがのさばる」 「お前の顧客は俺が引き継ぐ」 …

退路をたて‼️

「独立起業は茨の道。生半可な気持ちでやるな」 開口一番の言葉だった。 「売り上げを確保すること。集金すること。納税すること。やることたくさんあるよ」 「会社を辞めてみて、サラーリーマンが気楽な商売で、いかに恵まれていて、保護されてるか?よくわ…

去るという決断に至るまで‼️

やっはり、会社を辞めることにした。 辞表を書くのは初めてだけど 万年筆で何回も書き直す。 一身上の都合により、退社致したくお届けいたします こんな簡単な文でいいのだろうか? 本当はこう書きたい。 「企業の業績とは、会社がお取り引きしているお客様…

さるべきか いるべきか それが問題だ

昔の人はよく言ったものだ。 立秋 真夏なのに秋になったという暦のことば 不思議とここ数年、立秋になると秋風が吹き始める。 この秋風を感じると夏が終わり 気怠い西日に照らされながら 営業に行く日々が続くのである。 夏物のジャケットが心地よくなる頃に…

塩レモンラグーソースパスタ?

歌舞伎座の裏は銀座最大のグルメタウンである。 値段も庶民価格で、美味しいご飯が食べられる。 「歌舞伎役者が稽古の合間に食べにくるように、他の店も待っている」と鮨屋の親方が言っていた。 通り過ぎようとした瞬間、私の目は看板からフォーカスを離すこ…

ワインが半額?大丈夫なの?

連日や猛暑がいや! 悲しいことに銀座でランチ食べに行っていたお店は順番に閉店している。 そんな中頑張っているお店があり、食べに行ったらワイン半額とある。 ワインリストを見ると驚き‼️ え?これって原価に近いよね? やばい。 ワインを保存するエアコ…

うなぎ大好き!疲れた時はうなぎ

今年はなぜかうなぎの稚魚がたくさん採れた。 秋以降はうなぎが安くなる? 本当に? 確かに上うなぎ5800円はちょいと勇気がいる価格。 赤羽には鰻屋さんがたくさんありまして、引っ越す時の決め手は「赤羽は昔からうなぎが有名で、、、、」という不動産屋さ…

月曜日のゆうつ

月曜日だよね。 朝ごはん作りながら考える。 なに食べる?ランチだよ! なばいよね。 東京のコロナウイルス! 暑いから冷やしラーメンにするか? スクランブルエッグ作りながら アホなことを考えるものだ。 さて、大阪の報告をしないとね。 報告書書くかかな…

ピアノに救われるひとときが好き

大阪に行って、いろんな話を聞いてわからんことだらけ。 なので、「あかん、ひこ」と思って帰ってきた。 いつもなら、食い下がる私が、ひきさがったのは、微妙な大阪商人の駆け引きに勝てないと思ったから。 いろいろ代案は出してきた。 でも、動かない。 つ…

悔しすぎて、涙が出てきて、Macの前で固まる

東京に帰り大阪の社長から 「あかんな。却下や」と電話をいただいた。 金をかけずに、儲かる方法をもう一度作り直せ! これがオーダーだった。 企画書完成させるまで、マックに向かい、マーケット調査して、ひたすら考え、何度も書き直し、49回目で完成して…

にがいビールの味は、身体に染み込む

「テレワークは9月30日までとする」と連絡が来た。暇な人はそれでいいよ。 今やるべきことは、大阪のおっちやんたちのピンチを救うこと。 企画書を持ってなれない大阪の街を歩き、おっちゃんの会社に行った。 「おー!まったぞ」 「お待たせいたしました」 …

朝から大変ですが気合でフルブレックファースト

気合を入れてフルブレックファーストを作る! オムレツも上手にできた。 こんな時は必ずプレゼンには勝つ! サボリズムのおかげで仕事が入り込み、週末は自宅でひたすら企画書を作った。 繊維の世界は未知の世界だけど、小さく打開する道はあるはず。 ここに…

おっさん達の挑戦が始まった!

なんとも忙しい日々だ。 修善寺の温泉で飲みながらブレーンストーミングを繰り広げて、おさんどもは酒を飲まずに話を聞いてくれた。ホワイトボードにあれやこれや書き殴りながら、食事をする。 一通りの食事を食べた後に、さらにおっさんたちの部屋にホワイ…