風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

森本麻衣先生の譜読みの極意を学べた感じ!これで頑張れるよ!

ピアノにハマる私!

 

気がつけばピアノ捨てた私が

1日4時間はピアノ弾いている。

 

なぜなんだろう?

 

体育会が大好きな私にはピアが

邪魔だった。

 

森本麻衣先生のYouTubeを見てから

人が変わったようにピアノを弾いている。

 

理由はわからない!

 

東京藝術大学大学院に行ける人は

たったの12名!

 

他の大学からも強者が来る。

芸大出ても大学院には簡単には

いけない。

 

大学の部活を一生懸命に頑張ったのは、

ピアノを捨てたから

その分ないか成果を出してやろうと

思ったのからからかな。

 

 

ブルグミュラーからおさらいして!

ソナタも楽にクリアしたと思う。

 

森本麻衣先生の譜読動画を見て

同じ「もみの木」を弾いてみた。

 

美しいメロディにうっとりしたのは

森本麻衣先生のピアノで、自分の

演奏とは全く違う。

 

藝大附属高校の先生は違う。

 

三回で弾けるようになっている。

 

森本麻衣先生のようにはできないけれど

自分なりに必死に譜読みして練習した。

 

何が私をピアノの前に引き寄せてるのか?

 

自分の腕で弾くピアノの音を極めたいのか?

 

仕事も極めたい。

 

欲張りなのかもしれない。

 

高校時代友達との遊びを捨てて、

ピアノに集中して、

孤独と戦い、

ピアノの上達だけに情熱を

注いだ先生だからできる技。

 

森本麻衣先生もインタビューで

孤独と戦ってきたと言っていた。

 

ピアノを極めるということは

部屋に閉じこもり、楽譜と向き合う。

 

作曲家がやぜこう書いたのか?

思いを馳せながら、音で表現していく!

 

森本麻衣先生の譜読みは

絵を書くが如く情景描写

しながら弾いている。

 

森本麻衣先生のレッスンを

受けてみたい。

 

まだ、ダメだな。

ひたすら練習しよう。

 

みなさも見てみてくださいね。

このプロの譜読。

 

youtu.be