風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

クリスマスイヴのイヴとは何だろう?

クリスマスが過ぎ去りホテルは静かになった。

 

昨日の夜は、仕事で大阪に行きホテルに宿泊。

 

まあ、夜は両隣のお部屋から聞こえてくる

愛のサウンドがすごかった。

 

お元気で何よりです。

 

で、違和感を感じていることがある。

 

SNSを含めて23日をクリスマスイヴイヴ

書いている人が多いこと。

 

クリスマスのイヴとは、

クリスマスの夕方のことを指している。

 

つまり、25日の夕方をイヴという。

 

イヴは前日という意味ではない。

 

イヴを前日と思っているのは日本人だけである。

 

キリスト教の国でこんなことを言ったら

大笑いされる。

 

一体誰が、この嘘を蔓延させたのか?

 

カトリック系の学校に通っていた私には

理解できない。

 

つくづく不思議である。

 

新型コロナウイルスが蔓延して来ているが

ホテルではカップルが愛を語り

そして、9月生まれの子供を作る。

 

わかりやすい。

 

大学時代の友人に兄弟3人の誕生日が

誤差3日で続くと聞いた。

 

お父さんが船乗りで帰ってきてから

子作りするから兄弟がみんな9月

生まれなんだとか。

 

平和だよ。

日本は本当に平和だ。

 

宗教観がない。

 

12月25日のクリスマスでキリスト教

31日の除夜の鐘で、仏教。

元旦の初詣で神道

 

一週間で3つの宗教に疑問もなく関わるのが日本人。

 

元旦をこよなくお祝いする国がもう一つある。

スコットランドだ。

 

スコットランドは元旦が一年で一番重要なお祝いの日らしい。

 

しかも、四方に向かってお祈りをする。

 

いろんな国の習慣があって面白い限りだけど

イヴの定義は、日本国民に教えた方がいいのかもしれない。