風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

小論文の書き方 マインドマップを書く習慣が大事

マンションにいる高校生に、コンビニで声をかけられたのは、3月だったかな?

 

同じマンションなんだけどね。

 

おばさんに声かけたのはなんでかな?

 

どうも受験勉強に行き詰まり

誰かに話したかったのだと!

 

話してうちに、小論文の書き方を

オンラインで教え始めたら

まあ、おもろい。

 

書けなかった文章が

少し書けるようになってきた。

 

作文の書き方を

学校は教えない。

 

仮に教えてもいい加減だ。

 

最近は

Xmindを使いマインドマップ

書かせることから始めている。

 

マインドマップを書く、効果あったのか?

 

文章を書く前に

書く順番を書き出す

訓練をしたら

飛躍的に文章が

上手くなってきた。

 

あとは

脳味噌の中に引き出しを作る

作業だ!

 

 

書く材料がないと

書けない。

 

大学の小論文は

学部生レベルのテストだ!

 

だから

高校生レベルを超えないと

受からない。

 

今日は課題は

イギリスの没落に見る日本の未来

 

さて、

悩んで書いてくれ!

 

 

書けたら、ハンバーグご馳走するよ^_^