風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

今何ができるか?坂本龍一LIVEを聴きながら考える夜!

坂本龍一がライブを行った。と言っても録画だけどね。

 

久々にYouTubeを見て、聞いてワインを飲んでいる。

 

今、何が大事なのか。

 

ゆっくり考えることだと思う。

 

音楽

 

コロナウイルスの影響で家から出れない状況ですよね。

 

テレワーク(在宅勤務)をしていて思ったことがあります。

 

業界の再編が行われるであろうと。

 

例えば、飲食業界は余剰資金をどれだけ持っているかで勝負は決まります。

 

あと3ヶ月も新コロナウイルスの脅威が排除できなければ、飲食業は倒産の嵐になるでしょう。

 

元気に今でも営業しているラーメン屋さんは、行ってました。

 

「修行して、自分で考えて、努力してようやくたどり着いた独立店経営を新コロナウイルスで終わらせたくない。換気扇はフル稼働!新コロナに感染したから、夢を終わりにしたくない。今、営業をストップしたら確実に倒産する」

 

不退転の決意で臨むのでしょうけどね。

 

お客さんがきているから、営業する?

これが正しいのかは、間違っているかとういことではありません。

 

国が10万円給付で揉めていますよね。

 

コロナウイルスの影響で何がわかったか。

 

この国の政治家と官僚の能力は低かったということですね。

 

イギリスは休業している労働者に賃金の80%を保証しました。

 

航空業界は壊滅的です。英国の航空会社は1日に6便しか飛ばしていません。

行きはガラガラ、帰りは満席。

 

CAは新コロナウイルスに感染するリスクを背負って業務に当たってます。

 

エリザベス女王がテレビに向かってコメントした姿を見て、イギリス国民は相当勇気づけられたのだそうです。

 

エリザベス女王がつけたトルコ石がついたブローチは、祖母であるメアリー女王から相続したものだそうです。

 

第一次大戦、第二次大戦、スエズ危機など数々の国難を乗り越えてきたイギリス王室の無言のメッセージなのだそうです。

 

いま、国が何をすべきなのか?

いま、国民が何をすべきなのか?

 

ただ静かに家で仕事しているだけでいいのか?

 

今日、買い出しに行き、帰りに喫茶店によりました。

 

扉が開けっぱなしで、換気扇はフル稼働でした。

 

そこで、コーヒーを飲んでいた紳士が、見知らぬ私に話出しました。

カウンターで5席分離れた場所からね。

 

「今日、子供の学費を払ってきたんだ。払えるのはこれが最後かもしれないな。あとは、マンション売り払い、家財道具を売り払い小さなアパートに引っ越して、子供たちの教育資金にしないとダメかもしれない。会社はこの状況が6ヶ月続くと倒産する」と言ってました。

 

世界中のどこに行っても無駄ですね。

 

自分が感染しないために何をするべきなの?

家にいても、隣の人が感染したらどうする?

 

見えない恐怖ですよね。

 

今勤めている会社はテレワークできます。

請求書の処理以外はできます。

請求書のやり取りも、PDFでいいなら、
テレワークでも伝票の処理はできます。

 

テレワークができない会社だったら

どうしましょうか?

 

流通業界は人が物を運びます。

止まったら、終わりです。

生きていけません。

 

建設業界は現場の人が必死になって毎日働いています。

やらなければいけない。

テレワークができない業界の人は、必死に見えない敵と戦いながら働いている。

 

学生も失望しているのです。

体育会系の部活をしている学生は、対外試合はできないでしょうね。

秋まで、

 

プロ野球も開幕は7月になるのか?

8月になるのか?

今年はないのか?

 

大学4年生、高校3年生は大会が開催されずに引退するのかもしれません。

 

今、

何ができますか?

 

自分が何をすればいいのか?

 

同僚はボランティアでマンションの子供達に

英語の授業をはじめました。

 

YouTubeの限定公開の授業です。

 

たった一人の女の子に教えていたら

口コミで広がりかなりの視聴者に

なっているとのこと。

 

でも、公開はしない。

公立中学に通っている子供達に

教える英語の授業。

 

「どんなに英語が嫌いでも大丈夫。必ず好きになる英語」

 

これが大事だと。

 

英語の授業を通じて思ったことがあると。

 

小さいことを継続することが大事だと。

 

私にできることはなんだろう。

 

「作文の教室ならできるぞ」

 

と友人にメールしたら、「早速生徒になりたいという高校生が出てきたからよろしく」と返信があり、明日から文章教室です。

 

生徒さんに課題を出して、添削して返します。

iPadは偉大です。

アップルペンシルで赤を入れて返せますから。

 

さて、明日から忙しくなりそうです。

 

子供たちがこの国の未来を作ります。

 

インターネットを活用できない先生のための

YouTube講座なんかやってみようかしら?

 

何かをはじめたいと静かな音楽を聴きながら考えています。