風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

うますぎる話には乗らないこと!

後輩から電話あり。

 

「相談があります」というから

 

話を聞くことにした。

 

「あの、取引先のA社からうちに来ないかと言われたのです。給与含めていい条件なんですけど、どうしたらいいでしょうか?」

 

「自分のことは自分で決めること。誘い水という言葉を広辞苑でよく読んで、考えてから決断しなさい。引き留めはしないから」

 

この最後の言葉に、後輩はショック。受けただろうな。

 

本当は「いくな」と言われたかったに違いない。

 

夜になるとまた電話が来る。

 

「すいません。例の話なんですけど、会ってお話ししたいのですが、お時間いただけませんか?」

 

「いいよ」

 

と言って、銀座の小料理なら向かう。

 

話を聞くと、どうも引き抜きの言葉を掛けられた事が嬉しかったんだよね。

 

ちなみに、引き抜きに来た会社は、確かに業界ではぶいぶい言わせてる凄腕が経営する会社!

 

引き抜かれようとしている後輩は、イケメン、スタイル抜群、体育会での実績もあり優秀!

 

「会社に入って、働いて給与をもらい、ボーナスをもらう。労働の対価は賃金というマルクスの考えは崩壊している。修正資本主義の労働の対価はストレスで、それをいかに金をかけずに消費するかが大事になる。働いて賃金をもらうという社畜的な考えではなくて、働きながら会社から何を学べるかが問題なんだよ。私は、引き抜きにあっても行かないよ。次は、起業しかないと考えてる」

 

「え?起業するのですか?おれ、ついていきます」

 

「あほ!金魚の糞になるな!頭取れる男になれ!

 

こやつは、いったら使うだけ使われて捨てられる。

 

その姿が見えてくる。

 

「いくなら、明日辞表を持ってきて!いま、行っても無駄だとおまうけどね」

 

そして、このガキは朝イチでやってきた。

 

「あの、寝ないで考えてやめることにしました」

 

「ウチを辞めるのか?」

 

「いえ、残ります」

 

「あのね!君の言葉、いつも主語が足りないのよ」

 

このこの問題は、会話にある。

 

「おい、わかってるよね。今日からぶったるんでる根性鍛え直すから」

 

「はい、お願いします」

 

返事だけはいいんだよね。

 

さて、これから一揉みするかな(笑)

 

f:id:penland:20200615093414j:image