風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

日本は平和だよ!デートする前にやることあるでしょ

冷静に考えてみて、GWに沖縄旅行にいく人がようやく1.5万人まで減少したとのニュースを見て、日本はつくづく平和だと思う。

 

新型コロナウイルスの脅威とは何かを理解していないのか、死ぬことを前提に沖縄に行くのかは分からいけどね。

 

医療現場ではたらく友のために、お弁当を作り週5日交代で運んでいる私と淑子は何気に戦っているつもりだけど。

 

自己満足ですけどね。

 

同じ部活の仲間なんで。

 

新型コロナウイルスの鎮静化にはあと、最低2ヶ月必要ではないかと言っている人もいますよね。

 

GWで第2次パンデミック日本になる可能性はかなりあります。

 

食糧の買い出しに行くと、家族を連れてスーパーは激混みですよ。

 

時間帯によるのかもしれませんけどね。

 

GWはとにかく文章の書き方を教えることにした。

 

なかなか真面目に取り組んでくれている。

 

予備校に行くわけではなくて、自分で勉強しているスタサプ世代の高校生はひたすら何回もiPadを見ながら勉強している。

 

最初は1人だったけど、そこから1人、1人と増えて、教える子が8名になったので締め切り。

 

文章の書き方を教えるオンライン授業です。

 

書ける高校生と書けない高校生の差が何?活字を読んでいる数が違うのですね。

 

新聞は読みましょうと勧め、本を読みましょうと勧めたものの何を読んでいいのかがわからないというから、推薦図書を出しました。

 

悩まず書ける文章術 山口拓朗

 

この本を読ませて、何が効果あったか?

マンダラートを書き込む9マスが、iPhoneアプリにあり

しかも無料であること。

 

中心に入れたキーワードに対して

他の8マスを埋めることに

全力をあげる高校生が可愛い。

 

まずは、何から書く?

 

お題は

 

外出自粛延長で日本はどうなるか?

 

書けるでしょ。

 

上手に書くことを目的とせず

自分の言いたいことを書く

練習だからね。

 

学校は作文の書き方を真面目に

教えていないからね。

 

小学校からいいかがんなもんだよ。

 

作文はお話しするように書きましょうと

いい加減な教師は教えますよね。

 

100%間違ってますよ。

 

何が大事か?

 

テーマに対して

自分が何を思ったか?

疑問に思ったこと。

テーマについて見つけた問題。

解決策と自分の言いたいこと。

 

「言いたいこと」を論理立てて書く。

 

文章を書く前に、文章の設計図を書けるかですよね。

 

この訓練を毎日やります。:

 

やらなくてもいいですよ。

 

自由ですからね。

 

ちなみに、安全のために

Ciscoを使ってます。

 

無料で使えるしね。

 

デートする前にやることあるでしょ。