風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

塩レモンラグーソースパスタ?

歌舞伎座の裏は銀座最大のグルメタウンである。

 

値段も庶民価格で、美味しいご飯が食べられる。

 

「歌舞伎役者が稽古の合間に食べにくるように、他の店も待っている」と鮨屋の親方が言っていた。

 

通り過ぎようとした瞬間、私の目は看板からフォーカスを離すことはなかった。

 

「塩レモンラグーソース

 

塩レモンはわかる。

 

クリームソース?

 

失敗するとレモンの酸味でソースは分離する。

 

看板を見つめていたら後ろから

「どーぞ」と言われ入った。

 

店内には客はいない。

 

座って食べるのはいいのだが、

ガラスの扉が開いている。

 

エアコンがかかっているが

外からは暑い風が入るのだ。

 

そこに二人客が来た。

 

「この店暑いね」

「これがいいのさ。シチリアの気怠い風が入る」

 

なるほどな。

 

南イタリアの風に見立てた粋な計らいなのね。

 

バスタがやってきた。

 

素晴らしい。

 

f:id:penland:20200812151639j:image

 

シチリアの風を感じながらたべる。

 

パスタにはレモンピールが

夜空の星の如くふりかかり

ラグーソースは、流れ星の

如く鎮座してる。

 

月の光にのようなレモンが

大きく顔を出してる。

 

レモンから食べることにした。

皮付きの塩レモンはフライパンで

熱を浴びていた。

 

噛み締めれば、寝ぼけた頭を

張り倒す強烈なレモンの香🍋!

 

パスタとラグーソースの絡みも最高。

塩レモンのなんとも言えぬ酸味と

海の味!

 

シチリアの大地で育ったレモンと塩だよ。

 

最高のパスタに出会った。