風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

築地の買い出し 超空いてるから快適に快適にお買い物

お節料理は作りますか?

 

今年は実家に帰らないので

お節料理を作ることにした。

 

食材を築地場外市場に買いに行った。

 

いつも行く佃煮屋さんに行ってみると

お節が売っている。

 

作る気まんまんで行ったけど

まあ、いいか?

 

と思って

栗きんとんをゲット。

昆布締めも買うかな。

 

相棒の淑子が「煮物は作るよ」と

いうから、八頭も買って金時人参

買ったよ。

 

マグロ屋さんに「正月食べるなら30日においで」と

言われて30日も築地に来ることになった。

 

まあ、近いからね。

 

元CAの新人も実家には帰らない

みたいだから、3人で正月を迎えることに

なった。

 

居候を含めると4人なんだけどね。

居候は実家に帰るのだと。

 

まあ、パパっ子は帰らないとダメだよね。

 

久々に築地でたくさん買い物したら

疲れたから、喫茶マコに行ったら

おばあちゃんは引退していて

代わりに若者が喫茶店を仕切っていた。

 

買い物が終了して立ち食いの

「おかめ」でおすし食べて

バスに乗り東京駅行きに乗って

自宅に帰ってきました。

 

早起きは三文の徳

 

今日食べる分のマグロは買って

来た。これから解凍します。

 

40度のぬるま湯に3%の塩を入れる。

海水と同じ濃度のぬるま湯に

つけると完璧に解凍するのよ。

 

清水にある末廣鮨の親方に

教わった方法で解凍したら

めちゃくちゃ美味しそうになった。

 

さて、作るか。

 

お昼ご飯は鉄火丼だな。

 

淑子と二人で作るお節料理だよ。

 

がんばります。