風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

土曜日の昼下がり

土曜日の朝一から仕事してる私たち!

新人くんには休みを与えたのだが、なぜかかる。

 

「やすみでしよ」

「いまは、気合いで仕事覚えないとやばい」

「あのな、休むとき休めよ」

「二人出てるじゃないですか」

 

というわけで、朝一から仕事してExcel教えて表を初めて作る新人くん。

 

大学時代に使わなかったか?

 

言ってはいけない

そこは、優しく教える。

 

なんとか、淑子の厳しい校閲も通り企画書完成!

 

そこで、ランチに行くことにした。

今日の仕事は終わり。

 

新人くんが喜ぶご飯。

 

イタリア料理屋さんに電話して、当日予約完了。

 

「もっとはなく電話してきてよ」

「だって、今終わっんだもん」

 

口の悪いオーナーとは、たちが友達で子供の頃から通っている。

 

新人は仕事の話しかしない。

というか質問攻めに合う。

 

教えた仕事は、ノートに整理している。

 

覚えたことは、必ずやっている。

 

この子は伸びるぞ‼️

 

そう確信したのだ。

 

出てきた料理のとりわけも新人にやらせたら、まあ見事です。

 

さすが元CAです。

 

テーブルマナーは完璧!

 

座敷の作法を教えたら完璧だな。

 

そう思い話をするごとの話が白熱してきた。

 

畑違いの淑子まで参戦してくる。

 

とにかく淑子は金に貪欲である。

 

金稼ぐにはどうしたらいいか?

 

編集者にはわかるまい。

 

ランチが終わり帰ろうとすると

「さあ、仕事の続きやるよ」

と言ったのは淑子!

 

あんた帰ると言ったでしょ。

 

とほほほほ、

 

オフィスに戻ることなら

空いている会議室を使い

白熱した議論になる。

 

そろそろ帰るよ。

 

なれども、

二人は真剣にノートをまとめてる。

 

張り合うなよな。

 

は、疲れた。

 

f:id:penland:20201114155856j:image