風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

アフガニスタンはどうなるの?

政府が亡命することになる。

アメリカ政府の関係者を救出するのも厳しくやっている。

 

カブールの空港に押し寄せる人

パスポートを求めて人だかり。

 

アメリカが20年間戦争して

戦費は500兆円。

 

そして、負ける。

なんでこんなに強いのか?

 

国境を察している中国が、アバガニスタンに越境してタリバンにボロクソに負けた。

 

タリバンが中国国内に入り込むのを防ぎたい中国。

 

アレキサンダー大王も負けた。

イギリスも負けた。

ソ連も負けた。

アメリカも負けた。

 

歴史的に一度も負けていないアフガニスタン

 

タリバンを止められないなら

これから始まるタリバン政権と

どうやって外交するのかな?

 

日本の外務省はなにをするのたろうか?

アフガニスタンに残る日本人の救助は、自衛隊がやるのかな?

 

何まか怖くなってきた。