風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

ピアノに救われるひとときが好き

大阪に行って、いろんな話を聞いてわからんことだらけ。

 

なので、「あかん、ひこ」と思って帰ってきた。

 

いつもなら、食い下がる私が、ひきさがったのは、微妙な大阪商人の駆け引きに勝てないと思ったから。

 

いろいろ代案は出してきた。

 

でも、動かない。

 

つまり、

 

理解できない次元の話をしていたのかもしれない。

 

卸売をする。

 

買った会社は商品を作る。

 

これが売れない。

 

ならば、独自に商品を作ることを提案してきた。

 

小売をしたことがない。

 

この大きな壁を乗り越えるには、おっちゃんを説得するには

 

何をすればいいの?

 

というか、

 

こちらもペイしない。

 

なので、「お役に立てずに申し訳ありません」と引いてきた。

 

途中、名古屋によって大須の食品会社に立ち寄った。

 

会長に挨拶しに行ったら、

 

「なんや、何ぞあったか」と聞かれた。

 

さすがだね。

 

でも、「特にないですよ」と言ったものの

完璧に読まれていた。

 

一緒にご飯を食べて酒も飲んだけど

一切離さず。

 

「実は男に逃げられました」

 

「は、男?そりゃ逃げるだろ」

「なんでです」

「あのな、あんたについていく男は大変ぞ」

「そうですか?料理できるし、働きますしね」

「まあ、ちょっとあほになりなさい」

 

と88歳の会長は笑ってる。

 

アホになる。

 

どういうアホになったらいいのだろうか?

 

酒を飲み馬鹿話をして新幹線に乗って帰る。

 

東京駅から20分で我が家についた。

 

なんとなくほっとして

 

ピアノに向かう時に

角野隼人さんがライブをやっていた。

 

ピアノが唯一の癒しになってきた。

 

これから、真夜中の練習とするか?

 

明日は、代休いただきます。