風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

英語しかできない新人くんの奥義‼️

3人で小さく仕事している。

楽しいよ。

 

なにが楽しいか?

アホ上司がいない。

 

これは、快感です。

 

上司にゴマだけするアホ

数字を改竄して、部下に押し付けるアホ。

営業しても、新規をとれない内弁慶なアホ。

 

開業したままないのに、お世話になっていた会社の社長から電話あり。

 

「おい、鮨でも食わんか?」

「伺います」

 

とふたつ返事で、銀座に向かう。

お昼なれども高いお鮨屋さんで

昼からビール🍺飲みながらお話し。

 

これよ。これ!

昼からビール飲んでも怒られない。

 

社長から

「新規プロジェクトを立ち上げる。メディア戦略チームに最初から入ってくれないか」

「そのプロジェクトの詳細はいつ公開してくれますか?」

「昼食べ終わったら、どーだ」

 

ビール飲まなければよかった。

先に言ってくれないかな。

 

仕事の話は酒が入るとあかんな!

 

とりあえず、鮨食べながら概要を聞く。

 

マレーシアの案件な!

あ、うちに英語得意な新人がいる。

 

生ビールを一気飲みして、お茶にして。

🍵

 

話してるうちに健闘モードに入る。

コロナでもいくよ。

マレーシア🇲🇾

 

打ち合わせをしながら、新人を呼び出す。

「昼飯食べて銀座に来て」とメールした。

 

初のクライアントのオフィスの前に行くと、新人がいた。

 

そうか。今日はジーンズだったよな。

まあ、いいか!

 

ものすごく違和感あるけどね。

同席させた。

 

それからが面白かったのである。

 

「新人さんは、転職ですか?」

「はい、客室乗務員(CA)を退職しまして、見習いなんです」

「客室乗務員(CA)さんは、大変ですよね。フライトは今もあるのですか?」

「国際線のフライトはなく、国内線のみ月に最大で5回でした」

「そんなに少ないのですか?一つよろしくお願いいたします」

「こちらこそよろしくお願い出します」

 

と挨拶が終わり、ノートを取りだして話を聞く新人くん。

 

ホワイトポードに書かせてみた。書記を任命!

 

すると、ものすごく字が美しい。

 

「あなたは、書道をやっていたのですか?」

「はい、3段です」

 

知らなかった?

 

大学時代から知ってはいたが、学部も違うしなんとなんか見たことなかった。

 

そして、ホワイトボードに私とクライアントの話を聞かながら書くのだけど、まとめる力がある。

 

「すごいな。話を聞いてここまでまとめることできるの?」

 

「この書き方ではまずいですか?」

「いやいや、素晴らしい」

 

カリグラも綺麗!

 

今回の仕事でかなり使えるかも!

 

字のうまさを活かそう。