風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

去るという決断に至るまで‼️

やっはり、会社を辞めることにした。

 

辞表を書くのは初めてだけど

万年筆で何回も書き直す。

 

一身上の都合により、退社致したくお届けいたします

 

 

こんな簡単な文でいいのだろうか?

本当はこう書きたい。

 

「企業の業績とは、会社がお取り引きしているお客様である顧客のために働き、共に成果を上げ、相互の発展に寄与した成果である。企業に属する無能な職制たちのために仕事するではない。昨今の会社を鑑みると、無能な職制たちの無謀な業務指示により社員が疲弊している。この現状は、改善されることなく継続されている。よって、働くに値しないと判断に至り、今般退職を願い出ることにした。ここに退職届けを提出いたします。」

 

新型コロナウイルスで大変なのは、私の勤める会社だけでなく世界中の人々が苦労している。

 

飛ぶ鳥水を濁さず

 

当たり障りなく、辞表を書く。

 

なれども、何回も読み直す。

 

そして、考える。

これから何をやるべきだろうか?

 

再就職する。

 

いや、それは妥当ではない。

 

立秋から新年のキャンペーンに

忙しく考える暇もなかった。

 

 

4連休に考えるのも嫌になり

Netflixを開けてみたら、

ワンピースがあった。

 

最初から見直す。

 

仲間の存在大事だよね。

だけど、独立するということ。

起業するということは、一人で

全てをやることになる。

 

税金の納付

社会保険の手続き

給与計算

経理処理など

 

なんで稼ぐのか?

やめてから考える?

 

幸にして、2年ぐらいは

食える蓄えはある。

 

花の独身🌸

 

私の資産はなんだろうか?

MacBook ProMacBook Air

ピアノと根性と知識と経験。

親友の淑子を呼び出して話した。

 

「え?辞めるの?」

「決めた」

「いつ辞めるの?」

「できるだけ早く」

「何して食べていくの?」

「これから考える」

 

「アホ‼️」

 

と淑子に怒鳴られた。

 

「いつも通り

マインドマップに書き出しなさい。

やりたいことを書き出す。

それを実現するためには、いつから着手して、いつから金になるか?計画を立てなさい。

これから、忙しいよ」

 

と言い聞かされ

MacBook Proに向かう。

 

進まない。

iPadとpencilを取り出して

書き始めた。

 

黙々と書くこと、、8時間、、、、!

 

なんとなく

やりたいことが見えてきた。

 

既に独立している先輩に

相談してみようかな?

 

 

私を鍛えてくれた先輩たち

 

これって、私の財産であることに

気がつくのが遅かったかも。

 

有給を取り、挨拶回りを始めたら

意外にもいろんなアイディア💡が

生まれてくるのだ。

 

今日も朝から、挨拶回りしてます。