風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

退路をたて‼️

「独立起業は茨の道。生半可な気持ちでやるな」

 

開口一番の言葉だった。

 

「売り上げを確保すること。集金すること。納税すること。やることたくさんあるよ」

 

「会社を辞めてみて、サラーリーマンが気楽な商売で、いかに恵まれていて、保護されてるか?よくわかると思うよ」と言われて、大変なんだろうなと思った。

 

「独立するとね、寝ないで頑張ったことが、自分に返ってくる。やればやるほど稼げる」だとも言われ、なんとなく笑顔になる甘い私。

 

「二人三脚という言葉があるだろ。一人でなく仲間を見つけろ」

 

いろんな先輩に脅されたり、励まされたり。

 

もともと、定年までいる人は稀有な会社だからな。

 

さてら考えるかな?

 

独立起業する仲間?

 

淑子しかいないな。

 

そう思っていると、淑子から電話があった。

 

「赤羽行くから」

 

「駅の近くのイタリア料理屋さんの2階で待ち合わせ」

 

「私も辞める」

「え?なんで?」

「あんた一人でできないだろ」

「でも、私と畑違いだよね」

「だからいいのだよ」

「何するのか?」

「紙媒体からwebに変えるだけだよ」

「そんなにうまくいく?」

「うまく稼げるようにしよう」

 

この楽天的な性格の淑子と、先に計画を立てる何回も書き直しながら進む私とは大違い。

 

「辞表出してきたから?」

「うそーー!」

「退路をたたないと先に進まない」

 

友の後押しで、辞表の提出をしてきた。

 

退社に関しては、局長から慰留されたが、丁重に断った。

 

引継ぎに時間がかかるから、退社は10月31日になった。

 

あと1ヶ月だ。

 

さて、寝ないでやるか?

 

まずは、仕事の整理だな。