風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

ざわめきたつオフィスは何が起きたの?

ランチから帰り

オフィスがざわめいている!

 

なに?

 

パソコンを開けると

シェアポイントの

掲示板に人事が出る。

 

定期人事ではない。

 

そこに書かれていたのは

最も優秀な若者の依願退職

のお知らせだった。

 

真夏でも上着を着て

ネクタイ姿で

長袖のワイシャツを

身につけて

営業に行く。

 

とにかくイケメン!

元ジャニーズジュニア

との噂があったほど

カッコいい若者は

突然に会社を辞めた。

 

なぜ?

 

「電話しても出ないのよ」

と同僚は騒ぐ。

 

なんと言っても稼ぎ頭!

お取引各社の社員からは

人気だけでなく、営業として

尊敬されていた。

 

困っているのは部長だ。

決算前に最強の営業力を

失ったのだ。

 

彼のクライアントを

引き継ぐのは誰なのか

という問題が出てきた。

 

臨時部会

 

どうやら引き抜かれたらしい。

 

しかもライバル会社か?

 

なら

やばいよ。

クライアントも抜かれる。

 

彼のクライアントは

5人に分割された。

 

私にも回ってきた。

早速、挨拶まわりの

アポとり。

 

一番大きな取引の企業に 

先に行く。

 

担当者はかなりショックを

受けている。

 

「困ったな。彼の提案は確実に売り上げが上がるから、頼りにしていた」

 

と聞いて私が冷汗が出る。

 

聞いてみよう。

「これまでの提案でなにがよかったですか?」

 

ストレートに質問したら

具体的な事案の説明があった。

 

さすがだ。

金をかけずに商品を宣伝する

術に優れている。

 

SNSとネット戦略についての

設計図は完璧だ。

 

彼は会社に帰ってきたら

企画書の作成をひたすら

やっていた。

 

企画書で却下されたものはない。

 

私にできるのか?

 

帰ってから引き継いだ企業の

カルテを作る。

 

担当者の名前と話した感じでの

性格など事細かに気づいたことを

記載する。

 

初対面の人との会話の最中に

人間観察を怠るな!

 

新入社員の時に先輩によく言われていた。

 

スーツ

シャツ

ネクタイ

 

靴とシャツ

 

これを特に見ろと!

 

「欧米のタクシーの運転手さんは、客を靴で判断するのだよ。足元見ると、日本でもいうだろ。だから欧米のエリートは靴を毎日磨く」

 

辞めた後輩も毎日磨いていると言っていた。

 

今日訪問した会社の担当者様は

靴はピカピカだった。

 

今日から新しいクライアントを全て訪問!

金曜日までに終わらせないと!

 

かなり

面白くなりそう。

 

エースの営業の足跡が見れる。

 

頑張る!

 

f:id:penland:20200220105033j:image