風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

朝日新聞記者から転職相談を受けて

朝日新聞社にいる友から転職の相談を受けた。

 

「このままでは、確実に倒産する」と言うけど、辞めて何するの?

「紙媒体はもうダメかな?」

「紙媒体がダメなのは何故なんだろうね?」

「新聞読む人少なくなってるし」

「何故少なくなったのだろうか?朝日の売りはなんだろうね?」

「朝日はリクルート事件自民党政権を終わらせた」

「何年前の話?調査報道でトクダネを連発したのは分かっている。朝日の調査報道で汚点を残したのは、吉田調書。伊藤律事件、サンゴ事件、田中康夫事件、慰安婦報道、吉田調書と私が生きている間に何回、捏造報道を含めて失態を繰り返したの?」

「それを言われると何も言えない」

「あなたは、そこの記者でしょ」

「最後までやるしかないのかな」

「辞めて何ができるの?定時に出勤したこと、ないでしょ。スーツ着て毎日、デスクに座り企画書書いて、プレゼンして、クライアントを納得させて仕事を取る経験がないのでしょ」

「ない」

 

他に転職する会社があるのか?

ないな。

 

人間変わるぐらい努力しないとダメだよ。

 

はっきり言うけど、朝日が変わらないのは、会社の体質にあると思う。

 

記事を書く。

その記事の評価は編集局幹部がする。

 

おかしいと思いませんか?

 

事業会社の評価は顧客がする。

 

2014年の慰安婦報道事件から、読者から朝日は呆れられていて、部数増えるどころか雪崩を打ったように減少している。

 

不祥事を起こすたびに、

解体的出直し、読書と共に考える新聞になると言っているけど、なれたのかな?

 

なれてないよね。

 

相変わらず中国大好きだしね。

 

読売新聞の方が世論の後押しをされている感じじゃない。

 

ジャイアンツのオーナー会社だしね。

 

話は戻りますよ。転職の話です。

 

記者をやっていた人が転職するのは、政治家ですかね。

 

他にあります?

 

朝日の社員は、批判することは得意ですよね。

何かにつけて。

 

ところが、一般的な仕事となるとできないですよ。

 

元CAの友が一人は居候で、また一人は社員として働いてもらってます。

 

採用の時に何かできるの?と聞くと

 

「英語、アラビア語の各方言、イタリア語、スペイン語ができます。世界中のどこにでも行きます」

 

「特技は英会話です。TOEIC980点です。書道は5段です」

 

一人は弁護士事務所に就職して、うちに居候してる。

 

もう一人は、得意の筆字がビジネスに役に立つ。

 

だってお礼状を筆字でもらったら、会社社長は感激して「次も頼むよ」となる。

 

マレーシアの仕事も筆字で手紙書いたら、華僑の皆様感激して、商談に応じてくれた。

 

で、記者さんは何ができるの?

 

新聞記者は文章は下手くそだけど、とくダネを取ってくる人。

 

とくダネは取れないけれども、発表もので難しいことを分かりやすく書ける人。

 

記事を書くことは得意でないけれども、人の原稿にはケチつけて、レイアウト、校閲が得意な人。

 

この三つに当てはまらないアホ記者が多いらしく、編集局を徘徊しているらしい。

 

これを社内失業記者という。

 

この数が膨大なのは、朝日の特徴だと友は言う。

 

「一年間に一本も新聞に書いた記事が載らない記者が多い」

 

は?

給与払う必要ないじゃん。

 

あり得ない。

ならば、社内にビジネスを教える。記者を再教育する部署は無いの?

 

無いのだよね。

捏造事件の反省からジャーナリスト学校というのがあるらしいけど、何もしていないと。

 

出来の悪い記者を再教育してもダメなら、解雇だね。解雇できないのだろうね。

 

私がいた広告会社の営業局で売り上げがない社員はいない。

 

ないなら、ボコボコにされるよ。

 

ノルマ達成しないと、ボコボコにされてたし。

 

朝日の友には、退職して、職業訓練校に入り、プログラミングを学ぶことを推奨した。

 

できないとおもうけど。