風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

学童保育がなくなった親と子供たちを救いたい!

通勤時間ゼロ!

 

いい感じだよ。

昨日の日帰り出張の報告を書き、メールを見る。

 

今日もフルブレックファースト作り、紅茶を飲む。

 

カップの側面からミルクを流し込み、ふわっと上がってくる白いドレスのような美しさを見ながら、「どーする」と考える。

 

ソファでゆっくり朝ご飯食べながら考える。

 

昨日の宿題どうするか?

 

在庫を売る。

消費期限あるよな!

 

冷静に考えて

私は経営コンサルではない。

 

しかし

やらないとやばい。

 

中部支社がお手上げだから

私に電話してきた社長!

 

いろんな事業を展開している

やり手が頭抱えてる。

 

さて、どーするか?

 

新型コロナウイルス 困ってる

 

Googleなら聞きながら

Macをフル稼働させる。

 

キーワード探していた。

みんななかなか大変だよね。

 

クルーズ船を運営する会社

倒産!

 

だよね。

新幹線だってガラガラだしさ!

 

激混みの中華料理屋に誰もいない。

 

食材流通が止まっている。

 

学童保育がなくなり

子供たちも大変!

 

母親はさらに大変!

マンションの子供たちも

キッズルームにてカードゲームに

明け暮れるも飽きる。

 

朝食を食べ終わりゴミ出しに行き

子供たちと話した。

 

「学校お休みになり、宿題ないけど、お父さんもお母さんも仕事だし、毎日、弁当だし、なんか面白くないんだよね」

 

「そうか!なにして遊ぶの?」

 

「カードゲームだとか、トランプなんだけど、カードにウイルスつくかもしれないからダメなんだと」

 

「ママに言われた?」

 

「うん!」

 

「お姉ちゃん、遊ぼうよ」

 

「お仕事あるのよね。お部屋で」

 

「お母さんはお弁当屋さんで働いていて、いつも残り物を持ってくるの!飽きちゃった」

 

「学童は休み?」

 

「うん?休みなんだ。おじいちゃん先生元気かな?」

 

学校は子供達のコミュニティだよね。

なんだかな?

 

中国の公衆衛生問題だけなのかな?

原因は?

 

とあれこれ考え

 

ん?

 

社長は食材が余ってるといってたよね!

ならばデリバリーじゃん!

 

売り歩くのはマンションだよ!

ついでに、学童保育再開だ!

 

学童給食と臨時授業のパック!

売れないかな?

 

学校を借りればいいんだよ!

ダメかな?

 

企画書書く!

 

f:id:penland:20200305093346j:image