風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

今日から会社に行くよ!なんだけど、朝から大変!

今日から会社に行きます。

 

いつも通り朝食作り食べて、化粧していくぞと玄関出ると小学生が泣いています。

 

「どうしたの?」

「今日から学校のはずなんだけど誰もいない」

 

え?

誰もいないの?

 

「ママは?」

「お仕事」

「お家に入らないの?」

「鍵を忘れたの」

 

やばいじゃん!

春とはいえ寒いよ!

 

仕方がないからお部屋にご案内!

会社はテレワークに切り替えてやる。

 

「ママに連絡したの?」

「うん?でもね、すぐには戻れないと言ってね、なんか怒ってるの」

「あちゃー」

「ママ帰ってくるまでいる?」

 

ココア作り飲ませてあげて

お話を聞いていると

どうやら安倍総理が悪いと

言い出す小学校5年生の女の子!

 

「ママに連絡して」

「電話出ないよ」

「もう一度かけてみようか?」

 

でない!

なんなのこの親!

 

冷静になろうと思い

待つことになる。

 

この子供に責任はない。

多分学校からの連絡を見なかったんだな!

 

「このマンションにお友達はいないの?」

「いるけど仲悪いんだ」

 

いくところなくて泣いていたのね。

 

では、今日は臨時に勝手にこの子と話すか?

 

聞いてみると母子家庭なんだな!

大変だ。

 

電話がなった?

「どこにいるの?」

「あのね、マンションのお姉さんのお部屋にいる」

「だれ?」

 

と聞かれていて電話を代わり

迎えにきてもらうことに。

 

母親が到着して事情説明して

引き渡すも大変!

 

今度は母親の愚痴を聞く羽目になる。

 

無事に母親に引き渡したものの

なぜか誘拐犯扱いされる私!

 

この国壊れてるな!

そもそも、マンションの玄関で泣いてる

子供を無視し続けた他の大人たちはなんだろね!

 

朝から疲れるよ!

 

部長から電話が来た!

「出社しろ」

 

アホ!

忙しいんだよ!

 

と言いたい。