風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

父は発達障害なのか?ただの痴呆なのか?

母が脳梗塞で倒れてから、仕事の進め方も変わってきた。

 

自分が社長である以上、社員に対する責任は当然として、クライアントに対する責任も果たさなければならない。

 

小さいながら会社の社長の責任を全うするには、家族が安定して生活していなけらばできない。わかっていたが、実際に厄介なのは、子供の私ではなく残された老人なのだ。

 

まず、私にかけてくる電話の回数は1日30回以上だった。

 

一人になる恐怖とはこんなに人間を悲惨にさせるものだろうか?

 

所詮、人間は一人だ。

 

甘ったれるのもいい加減にしてほしい。

 

流石に堪忍袋の尾が切れた。

 

実家に帰り父に「いい加減にしろ」と怒鳴りつけてやった。

 

広告会社時代に痴呆症の疑いのある老人の接し方の講習を受けた。

 

怒鳴ってはいけない。

 

だけど限界だった。

 

「俺のキャッシュカードがなくなった」

 

キャッシュカードは磁気テープが破損して再発行した。

 

だから、当然ないのだ。

 

「再発行手続きをしたよね」

「なんだそれ」

 

これを丁寧に説明する。実に5回も説明してノートに書かせて覚えさせる。

 

だけど、同じ内容の電話がかかってくる。

 

 

兄はそう簡単に帰ってこれない。

 

「同じことを説明したよね。何回も同じことで電話しないように、ノートに書いたよね」

 

「あ、そうか。ノートに書いたな」

 

これが痴呆症なのか?それとも、なんなのか?

 

父に向かって「いい加減にしろ。ぼけ!!!!人間は所詮一人で生きるんだよ」と怒鳴りつけてやった。

 

娘に怒鳴られる。

 

父は床に座り込んだ。

 

「お母さんが病院で病気と戦っているときに、お父さんはただのガキでいいのか」

 

16時だけど、風呂に入らせ、寝かせた。

 

どうやら寝ていないみたいだ。

 

老人を寝かせてから、仕事をした。

 

晩御飯も簡単に作った。

 

実家から出てスーパーに向かい食材を買って帰ってきた。

 

玄関を開けるとそこにいたのは、父が座ってた。

 

「何しているの」

 

「誰もいないから、玄関で待っていた」

 

「寝てなさい」

 

食事を作り、食べさせて父は泣き出すのだ。

 

「一人では生きていけないから、施設に入ろうね。市役所に手続きしてくるから」

 

と言って高齢福祉を担当する部署に行った。

 

驚くことに行列ができていた。

 

この国の老人対策はどうなっているのだろうか?

 

福祉国家ではな日本。

 

公的年金に限界がある日本国。

 

となると、自宅を売却して老人を施設に入れる必要がある。

 

なので、兄と協議が必要だ。

 

このままでは、どうにもならない。

 

兄にメールを長々と書いて送った。

 

これ以上はできませんと書いておいた。

 

明日は仕事に向かう。久々のオフィスだな。