風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

CAの自己破産⁉️ ねえー、どうしたらいい?

航空会社の経営がやばいのは今に始まった事ではない。

 

外資系エアラインの、CAは解雇されている。

中東の航空会社に勤務していた友人から、「解雇されたから、帰国する」とメールが来て成田までお迎えに行った。

 

車の中で彼女は泣き出した。

「あー、なんのためにアメリカに留学して、英語とアラビア語をマスターして頑張ってきたのかわからない。このままだと自己破産の道しかない」

 

ん?

 

アラビア語

 

「そういえば、弁護士の友達がアラビア語の通訳を探していたよ」

 

「なにそれ?」

 

「国選弁護で刑事事件の案件をとるときに、被疑者との会話ができないと嘆いていた」

 

「弁護士さんは通訳いないの?」

 

「いるわけないだろ。金払って探してきたら経費に見合わない。ビジネススクール出てたよね。そもそも、ビジネススクール卒業して、CAなってることが間違っている」

 

「だって、世界中を旅したかったんだもん」

 

「アホか?」

 

現地の荷物は売り払ってきたらしい。服だけ実家に送ったとのこと。

 

しばらく、こやつは私の家に居候だな。

 

私の家につき、話を聞き悲惨な状況を知った。

 

まだ、いいのかもしれない。

資産は服以外にない。

 

冷静に考えて、こやつは使えるかもしれない。

 

英会話は完璧に使いこなす。

アラビア語も二つの方言を使いこなす。

 

ならば、売り込み先は決まった。

 

泣き止んだ友の履歴書を書かせて、アポを取り始めた。

 

「あ!連れてきて」

 

と言ってくれたのは弁護士の後輩!

 

事務所に行き面接を受ける。

 

そこでテストになった。

接見するのだ。

 

被疑者との会話を聞きながら、メモする。英語とアラビア語を駆使して、通訳する。

 

アラビア語で聞き、英語で確認するらしい。

 

帰ってきたら、「採用されたよ。補助者として」と、嬉し泣きしていた。

 

しばらくは、こやつの面倒を見ることになるな。

 

と、思っていたら「あのね。どうしようかなと思って相談なんだよね」

 

もう一人、、国内メジャーキャリアのCAから電話が入る。

 

「このままだと自己破産だよ」

「なんで?」

「だって、月に4回のフライトじゃ食べれないから、金借りたのだけどこのままだと、借金地獄だよ」

 

なんでまた、こんなにも電話が来るのかな?

 

この子は英語だけはできる。

英語だけな。

 

さて、どこに売り込むかな?

 

難しい相談がやたら来るのだよ。

 

開業前で疲れてるのに。