風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

CAは転職より、起業⁉️

中東のエアラインを解雇された居候は、実家に服を取りに行き、スーツを新たに買って元気に出勤中。

 

英語

アラビア語

に加えて、スペイン語ができることは判明。

 

ルームメイトがスペイン人で、スペイン語を習っていたらしい。

 

こうなると、パラリーガールの価値は鰻登りになる。

 

日本国で犯罪を犯し収監されている外国人の最大派閥は、ヒスパニック、アラブ、中国の順に並ぶのだと。

 

裁判所の通訳さんも大変。

 

実際に東京地裁の当時通訳の需要はものすごいものなのだ、せこい裁判所は同時通訳の時給を1万円に抑えている。

 

弁護人も通訳が必要なんだけど、経費のかかる通訳を雇いたくないから、弁護する人がいない。というか少ない。

 

多言語を使いこなしてきたから、当然仕事は増える。

 

問題は、英語ができるだけのCAの再就職先なんだよ。

 

パソコンが使えない。

Excel、Wordは触ったことがある程度。

 

これは訓練すればいいとして、どうやって訓練するか?

 

とにかくやらせるしかない。

 

会社設立の準備を手伝ってもらうかなと思っても、教えることが多すぎて大変。

 

なんとなく疲れてきた。

 

そんな時に淑子が来た。

 

「ちょっと欲しい万年筆があるんだけど、出品者とうまく交渉ができない」

 

ん?英語か?

 

居候に見せると

「こなの簡単」とバリはやの英語タイピング。

 

とにかく速い。

 

何回かやり取りして

値切り交渉成立。

 

ただし、抱き合わせ販売になる。

 

それでも、淑子は「日本での半額以下よ」とご満悦!

 

ん?

 

これって、英語しかできないあやつにやらせるか?

 

ebayで仕入れて、日本で売る。

 

個人輸入ならできる。

 

売れるかな?

 

試しにやらせることにした。