風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

レンタルオフィスのメリットとデメリット

仕事とは、自らとってくるもの。

信頼は仕事の舞い込む数を増やす。

 

マレーシアの仕事の案件をこなしすために
徹夜で仕事した私。

 

オフィスに行くと新人くんは必死に何かを
調べていた。

 

Googleの検索技の電子書籍を読みながら

なぜか必死に何かを調べている。

 

「おはよう。何をやっているの?」

「昨日のあけんで調べたいことがあったので」

「調べ終わったら、ミーティングね。会議室を
予約しないとね」

 

「空いてました。13時から14時30分まで使えます」

「ありがとう。さて、プリントアウトするか?」

 

合同オフィスなので、プリンターを使うのは
別途お金がかかる。

 

3人で6万円だから、お部屋を借りようか?

机入れてやった方がいいかな?

 

そう思えてきた。

そこで、昼のミーティングは3人で

今後のことを話すことにした。

 

淑子から「レンタルオフィスのメリットとデメリットあるようね。

仕事の案件がある時は話し声が周りに聞こえるし。狭くていいから

お部屋を借りるか?」

 

レンタルオフィスのいいところは、

なんだろう?最初は小さくやっていこう

と思ったから、レンタルオフィスにしたけど

前の会社でお世話なった人から仕事もらえたしね。

企業秘密は守らなければいけない。

だから、絶対に話が漏れてはいけない。

この案件は確実に成功させたい」

 

「場所はどこにする?」
「通勤しやすいところにしようか」

「というか、このレンタルオフィスの個室

空いてないかな」

「受付に聞いてくるか」

水道光熱費と清掃費用が月額使用料に含まれるから
メリットはあるよね。休憩室で別の業界の人の話を

聞くのもメリットあるし」

 

受付に行って聞いてみたら、年内で出ていく
部屋があるという。家賃は月額248000円。

 

ちょいと高いぞ。

これを払い仕事をこなして新人くんに
給与払うことになるなら、売り上げは

最低300万円は確保したい。

 

でも、昨日来た案件で成功したら
成功報酬は期待できる。

淑子が「赤羽で探すか」と言い出した。

 

オフィスも赤羽にするの?

できれば、他にしたい。

 

今のレンタルオフィスは全国にある。

大阪、福岡、仙台、札幌と主要都市に

あるから、大丈夫だよ。

 

どうする?

 

オフィスは綺麗。

女子トイレも綺麗。

だけど、プリンター使う、コピー機使うのが

有料だよね。

休憩室も綺麗。

電話をするときには、フロント前に移動しないといけない。

 

どうする?

 

年内はここで仕事をやりつつ
年内に移転の決断をしよう。

 

淑子から2021年1月1日に合同会社

設立したいと提案があった。

 

このレンタルオフィスは会社とうき
できる。なおかつ、会社に来た郵便物を

管理してくれる。

 

電話業務は秘書センターと契約する
ことにした。

 

企業目論見書の作成をするのか。
それと同時に法務局に合同会社
設立登記をしないとな。

 

会社の実印をつくないとね。

実印の管理と保管は銀行の
貸金庫にしよう。

 

議論が白熱してきたら、

「すいません。時間です」

と会議室から追い出される。

 

続きはどこで話す?

 

新人くんが素晴らしい

まとめで議事録を作成してくれた。

 

結論から言うと2021年1月に
マンションに一室を会社に
する。

 

場所は移動がしやすいところで
通勤が楽なところにする。

 

場所の選定が難しい。

赤羽、田端、大森に住む
3人の独身女の大冒険。

 

さて、どうなることやら。