風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

父の一人暮らしも落ち着き始め

父の介護認定が降りた。

 

要介護2というランクになった。

 

母は要介護4というランクで、実家に帰ることは不可能な状況となった。

 

これで施設に入ることになる。

 

10月31日からほんとに地獄の日々だった。

 

親の介護は5日始まると思っていた。

 

兄は全く介護に関心がないというか仕事が忙しいというだけだ。

 

はっきり言って、私も仕事は忙しい。

 

どうにもならないくらいの状況下で

 

忙しい、大変と言っている暇はない。

 

父の世話と母の病院に通い空いた時間に

 

仕事をして、メールで指示を出して

 

確定申告も終わらせた。

 

とにかく、「大変」という言葉しか出てこなかった。

 

取引先の社長から激励の手紙をもらい読んで涙していた。

 

ようやく、普通の生活らしくなってきた。

 

気がつけば体重は8キロ落ちていた。

 

ちょっと、ステーキ食べて太らないとな。

 

なんかやつれたおばさんが、鏡の前にいるのだ。

 

さて、2月だ。

 

2、8が暇と言ったのは誰なんだろうか?

 

めちゃ忙しくなる気がしていたけど

 

久々に群馬の友人宅のストーブテントでストレス発散している。

 

隣のばーちゃんが作ってくた料理を食べつつ

 

普通の日常がどれほど幸せなことかを噛み締めながら。