風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

最近の老人はなぜPCが使えないのか⁉️

高齢化社会で問題となるのは、なんでもスマホ、PCの時代であるということ。

 

確定申告も書類を書いて、領収書のコピーを保管してという時代は終わった。

 

領収書は電子保管可能である。

 

最悪なのは、使えない老人がたまるということ。

 

役所の列の渋滞は、老人の駄々っ子なんだよね。

 

「えーと、これはスマホでスキャンして、、、」

 

「あなたの言っていることがわからない。だから、代わりにやって」

 

「個人情報に関わることなので、ご自身でやってください」

 

「それができないから、困っているの」

 

「お孫さんとか息子さんにやってもらうのはどうですか?」

 

「いないわよ。独身だもの」

 

ここで、困り果てた職員は何も対応しない。

 

「私たちの時代にはパソコンは授業でなかったから」

 

それを聞いて考えた。

 

私も学校でパソコンは習っていない。

 

この老人たちの開き直りに、行政含めて対応しないといけないのか?

 

かなり大変である。

 

うちにも、2名ほどパソコン使えないと開き直る老人があるのだけど、、、

 

困ったもんだ。