風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

出世なんてどうでもいい!ビジネスの勝利とはなんだろう?

慶應病院に入院する知人の見舞いに行った。

 

慶應病院だからさぞかし近代的な病院だと思ったら、野戦病院のようだった。

 

これが本当の病院なんだろうか?

 

見舞いに行ったのは最初に就職した会社の上司で、社会人として初めての上司だった。

 

人間ドックで癌が見つかり手術して成功したと聞いた。

 

元同僚からのメールで「会いたがっていたよ」と言われて久々に会いに行った。

 

新館と旧館があるが正面にあるのが旧館でこれまたひどく古い。

 

まるでハリボテのようなボロボロ病院なんだけど、通路を抜けると新しい病棟が現れた。

 

老人の多いこと。

 

高齢化社会であることがよくわかるし、これが私たちの未来の姿なのだなと感じながら病室に向かった。

 

面会に何を見舞いとして持って行こうかと考えたが、ろくな飯を食べてないだろうと思って極上のお煎餅にした。

 

これが良かったみたい。

 

手術後も元気で「やだー!久しぶり」と声をかけてくれた先輩は、独身。仕事のし過ぎか婚期を逃したのか?

 

60歳を超えても超綺麗。

 

「ねえ、誰に聞いたの?」

「風の便りで」

「あなたも、大人になったわね」

と言われ見舞金とお土産のネギ味噌せんべいを渡したら、すごく喜んでいた。

 

どうも塩気のない食事にうんざりしているみたいだ。

 

「さすが。よくわかっている。成城石井で売ってるネギ味噌せんべいは最高よね」といい早速食べる先輩。

 

「この味が欲しかったのよ。朝はトーストにジャムでしょ。しかも、コーヒーなし。1階のスターバックスに行くのが楽しみなの」

 

カプチーノ買ってきました」と渡したら「あんたはわかってる」とこれまた喜んでくれた。

 

「結婚したの?」

「まだです」

「彼はいるの?」

「いえ、今は友達ですね」

「できるなら、20代でママになりなさいよ。私みたいに枯れ木になってからでは遅いから」

「何言ってます?相変わらずお綺麗ですよ」

 

60歳近いけど全く太ってない。肌は絶好調。脚線美は完璧。なれども、独身。

 

「あのね。退院したら食事に行こうよ」

「喜んでお供します」

「隠れ家があるのよ。誰にも教えていないフレンチ。会員制だから」

「高そうですね」

「それが安いのよ。ただし、メニューはなくてね。出された料理を全部食べることが会員への条件」

「好き嫌いは言わせなのですね」

「偏食の人は無理ね」

「好き嫌いありませんから。新入社員の時に先輩に言われた言葉を今でも覚えています。食事で好き嫌いいう人は、人を好き嫌いで差別するから使えない人間になると」

 

「よく覚えているわね」

 

カプチーノにネギ味噌煎餅を食べながら、話が盛り上がった。

 

病室で3時間も話していたのに気がつかなかった。

 

夕食がやってきた。

 

「では、また来ます」

 

「新しい会社でいろんな仕事に挑戦してね。仕事人間にならないでね。たまには遊んでよ。私と」

 

とにこやかに笑って病室を去った。

 

そして、考えた。

 

初めての女性部長で、初めての女性局次長だった。

 

局長は間違いないと言われていたけど、子宮癌が見つかり手術した。

 

なんで結婚しなかったのかな?

 

家に帰ってから、新人時代の日記を読んでみた。

 

その中に、先輩の言葉が記されていた。

 

「寝てる社員は時の流れが早く感じで、何も生み出さない。新しいことにチャレンジしている人は、苦しく時の流れが止まったように感じ、もがく。その苦しさを超えたものだけが、勝利をつかむ」

 

勝利ってなんだろう?

 

家でビール飲みながら考えたけど、答えが見つからなかった。

 

勝利とは何?