風のテラスがすき

てきとーにいきてみたいな。のんびりと。でも、そうもいかないか。

辞めたイケメン営業 みっけ❗️

ただの男ではなかった。

 

心理学を専攻してきたと言っていたが、人身掌握術はすごい。

 

どこの企業に行っても「辞めたの?なんで?困ったな」といく同音に言う。

 

引き継いだもののこれからが大変だ。

 

外回りしながらランチに入る。

 

そこで考えた?

 

どこに行ったのか?

なぜ辞めたのか?

彼ならなにをするか?

 

ライバル車に引き抜かれた?

いや、彼は行かないはず。

 

彼の資産はなんだろう?

クライアント?

 

違うな!

クライアント持って転職する人はいるけど、彼はそんなことをしない。

 

彼のクライアントリストを眺めながら考えた。

 

上場企業のほかに聞いたことのない会社がたくさんある。

 

しかも、なぜか渋谷に集中している。

 

ベンチャーだね!

 

もし、彼が自分のノウハウをいかし起業するならどーだろうね。

 

会社をでてひとり銀座のバーで考えた。

 

すると答えが出てきた。

 

ここにいる!

 

そう思い銀座線に乗り渋谷に向かう。

 

円山町の小料理屋!

 

カウンターで晩ご飯食べ始めたら見慣れた男が入ってきた。

 

「みっけ」

「あ、とうしてわかりました」

「夏ごろ行ってたよね。渋谷のベンチャーは金鉱脈だと」

「よく覚えてますね」

「なにしてるの?」

「いま、ちょっと準備してます」

「起業?」

「そうです」

「あのさ、やめるのもいいけど挨拶ぐらいしなさいよ」

「引き留め工作すごいんですよ。面倒なんで退職手続きを代行してもらいました?」

「は?代行?してくれるの?」

「いま、30社以上ありますよ」

「で、なにやるの?」

「それはいえません」

「なに?もったいぶるな」

 

この店は料理が上手い

毎日通いたいと言っていた。

 

女将さんに取材しようと思ってきた。

 

「さすがですね。ここを思いつくとは。この店の話をしたのは先輩だけですけど」

 

「引継ぎしなさいよ」

 

彼はクライアントを一社ごとに引き継ぎをする書類を作っていた。

 

メールにて全社分もらう。

 

こんなことしてたんだと言う

驚きの連続!

 

そして、これが金鉱脈になったのだ。

 

「渡さないつもりでした。あの会社には未練ないし、どーなってもいいかなと」

 

泡盛を飲み続けたら疲れてきた。

 

彼の新しいiPhone番号を手に入れた。

 

「あ、先輩!お願いがあって」

「なに?」

「来週月曜日に弁当作って配達してください」

「は?弁当?」

「そうです。先輩の料理食べたいから」

「どこに配達するの?」

高田馬場にあるオフィスです」

「オフィスあるの?」

「狭いですけどね。そこで詳細な説明をします」

「わかった」

 

飲みすぎた夜!

 

帰る!

 

確かにそう思うよね。

 

稼いでいたのはあんただけど言っていいよね。